The Unlovables / Crush​ ​Boyfriend​ Heartbreak


ガールズポップパンクの金字塔、The Unlovablesの1stアルバム。Whoa Oh Recordsから2005年リリースで何故かCDのみでのリリース。確かこの音源以前のCDEPからの曲を数曲ボーナストラックとして追加した国内盤CDもリリースされていたと記憶しております。コレ出た頃、メンバーのルックスヤバいとかで、ルックスヤバい=名盤説が定着したような気がしますw(裏ジャケの写真とかヤバい!)

当時のメンバーはベースヴォーカルにHallie Bullit、ドラムは当時The Ergs!でも活動中だったMikey Erg、コーラス担当で脱退後はShort Attentionに参加するChelsea Lacatenaちゃん!リードギターはThe Unlovablesをクビになった後、The Tattle Tales(失恋で解散)~Candy Hearts(ケンカして脱退)を渡り歩いて現在はソロプロジェクトThe Feelsで活動中のChristian Stefos、リズムギターのFrank Leoneは当時、Mr. T Experienceのフランクとか噂されていたけど、全然人違い(フランクって名前が一緒なだけでMTXのメンバーじゃない)。

2015年現在のメンバーはHallie、Mikey、FrankにFidって人がギターで4人編成なんですけど、The Unlovablesの魅力って曲の良さ+コーラス担当のChelseaちゃんだったと思うんですよ。彼女はこの音源後に脱退して2ndアルバムには不参加なんですけど、1stは最高評価だけど、2ndは正直、う~ん、、、な出来で当時出た時ガッカリした記憶が今でも蘇ります(ちゃんと聴くと曲はまあまあ良いんだけどね)。初期The Unlovablesはコーラス専門のメンバーが居る編成っていうのも斬新だったし男性コーラスを音源では全く入れずに女性コーラスのみを重ね録りしてるのがすごく効いてたので、Chelseaちゃんのコーラス有りと無しでこんなに違うバンドになってしまうんだって痛感しました。。

てか、リリースされてから10年経ったんすよコレ。。 未だにガールズポップパンクでこのアルバムを超えるバンド出てきました?僕の中ではまだ出てきてません。FastbacksもThe Muffsも大好きだけど、このアルバムを超える作品っていうと無いんですよね(あくまでも個人的見解です)。このアルバム買ってから毎年ほぼ1年中このアルバム聴いてますもん!この10年間で最も聴いたアルバムって聞かれたら迷わずコレ!って言えます。

音源としてはこの後、7"1枚、コンピに2曲提供、The Queersトリビュートの参加し2007年に2ndアルバムをリリースしましたが、それから音沙汰なし。。ライヴはちょくちょくやっていて解散はしていないみたいですけど、そろそろ音源出してほしいなあ。。



男性コーラスだとなんか嫌だ。。