Pope / JohnPaulGeorgeRingo


Leatherface1度目の解散後にFrankie Stubbsが参加していたバンド、Pope。ベースはex-Snuff、LeatherfaceのAndy Crighton。

先日書いたFrankieがJesseの前にやっていたバンドが今回紹介するこのPopeです。Popeの前にはFrankie Stubbs名義でアコースティックなカヴァーを中心としたソロ活動もやっていてソロ活動後に参加したのがこのPope。うーん、ややこしいな。。

順番的に書くとLeatherface解散~Frankie Stubbs(ソロ活動)~Pope~Jesseという順番になるのかな?(間違っていたらすいません。。)

Popeとして残した音源はアルバム1枚で、LP盤が1994年にUKのRugger Buggerからのリリース、CD盤は1996年にSnuffy Smileからリリースされました。で、この記事書いてる最中に知ったのですが、LPだと8曲、CDだと9曲入りなんですね(discogs情報)。僕が所持しているのはCD盤だけなので、実物のLP盤は未確認なんですが。。入手度としてはどっちが難しいんだろう?最近の都心のレコ屋事情とかわかりませんので不明です。

1番簡単にPopeの音源を入手する術としては、Leatherfaceの1994年作のアルバムThe Lastの2001年にBYO Recordsから再発されたリイシュー盤にPopeの曲(8曲だけど)が追加収録されていますので、それが1番入手しやすい方法かと思います。

内容としてはやはりLeatherface色が強いけど、Jesseよりもさらに地味な印象ですかね。でも水準的には十分な域に達しています。普通にカッコイイ。コレもLeatherfaceファン、メロディックファンなら持っていたい1枚ですね。しかしこのタイトルのやっつけ感は酷いですね。ビートルズのメンバーの名前並べただけっていうw