Grapefruit / Dorkabilly Stew

 



ハワイのポップパンクバンド、Grapefruitの1stアルバム。Second Guess Recordsというレーベルから1996年リリースの22曲入り。フォーマットはCDオンリー。


ハワイのバンドというとMutant PopからリリースのあったThe Catalogs(The QueersがカヴァーしたAnother Girlでおなじみ)やCringer(J Churchの前身バンド)などを思い浮かべます。2000年代だとWhoa Oh RecordsからリリースがあったThe Pettyfordsも居ましたね。そんなハワイ勢でも一番有名なのが恐らくこのGrapefruitかもです。でも、音源が意外と入手しづらい。。この1stも最近入手できました。


Operation Ivy影響下のSka Punkにスピードを足した感じで、日本のFruityや昔流行った西荻系のバンドにも通じるものを感じます。宮城のThe CheckmatesのOKPくんもこういうのを目指してたとかw


結局ぼくはポップとかハードとか関係なく、こういうガチャガチャ、わちゃわちゃした音のバンドが大好物なんだなあと思い知らされました(私見ですけど、Operation Ivy, Grimple, The Grumpies, Action Patrol, Fruity, School Jackets, Charles Bronson, MILKとかと共通するところがある音)


Grapefruitはアメリカ本土からハワイにライヴしにくるバンドの前座やアメリカ本土でのツアーでギルマンのステージに立ったりもしているので、アメリカのシーンではそこそこ知名度あったのかもです。1996年のGreen Dayの前座の時の動画あったので貼っておきます。前座だけどすごい盛り上がってる!ついでに同じ日のGreen Dayの動画も貼りますが、メジャー2ndのInsomniac時のGreen Day最強!!!





0 コメント:

コメントを投稿