ガールズポップパンク探訪


メロディックパンクやポップパンク好きの中には一定数居るとされるガールズヴォーカルバンド好きな人達。ぼくもその中の1人であります。きっかけは人それぞれあると思いますが、ぼくの場合はパンクを聴き始めた10代で出会ったCigarettemanの存在が大きいです。

そこからいろいろ国外のバンドも聴いていくことになっていくのは必然で、そんな中2005年にThe Unlovablesの1stアルバム、Crush Boyfriend Heartbreakがリリースされます。The Unlovablesの存在を知ったのはWimpy'sの方が当時やっていたディストロ(Allstar Recordsという名前だったような?)でした。

そのディストロページ内にmp3でI've Cried 4 U, If You Were Here, Doot Da Dootが試聴できるようになっていて、聴いた時の衝撃は未だに忘れません。CDを即オーダーしましたが、CDが届くまでの数日間にダウンロードしたmp3の3曲を当時持ってたmp3も再生できるCDウォークマンで聴きまくったなあ。。

そして、2021年現在、The UnlovablesのCrush Boyfriend Heartbreakを超える音源が未だ存在していないというね(あくまでも個人的なアレですよ。。)

そこでね、ちょっとガールズバンド(1人でも女子メンバーが居れば可)の音源についてこれから少しずつ書いていこうかなあと思いました。まあ、ぼくの性格上、更新が1日後になるか1年後になるか不明なんですけどね。。

そういえば昔、ガールズメロディック・ポップパンクのMIXCDを作って配布とかやったなあ。。そういうことしちゃうくらいガールズモノが好きなんでよね(CDになにを入れたか覚えてないけど。。)

まあ、新譜をあまり買えていないので古い音源ばかりになってしまうかもですけど、思いつくまま書いてみようかなあなんて思います。

昔書いたThe UnlovablesのCrush Boyfriend Heartbreakの記事はココから読めます。あと、The Unlovablesを買ったディストロで推してた他のバンドのことも書いてたので貼っておきます。
※古い記事なので情報が間違っている点などがあるかもしれませんがご了承ください



0 コメント:

コメントを投稿