Screeching Weasel / Ramones


全てはこれから始まった。Ramonesのアルバム丸ごとカヴァーシリーズ。Ramonesの1stをカヴァーしたのはScreeching Weaselでした。


オリジナル盤は1993年にSelfless Recordsからアナログでリリース。上記ジャケ画像がオリジナルで、バンドロゴが赤で上下に余白があるジャケットもある。そっちはリイシュー盤らしい。ぼくが所持しているのもリイシュー盤。。盤はオリジナルもリイシューもホワイトヴィニールみたい。


Screeching Weaselがラモーンパンクの代表格として位置づけされているのはやっぱりこのカヴァーアルバムの存在が大きいと思うんです。Screeching Weasel自体そこまでラモーンしてないし。。


リリース当時の1993年のScreeching Weaselというと、WiggleAnthem For A New Tomorrowがリリースされた年でもあるし、バンドとしては全盛期ですかね。メンバー的にもBen Weasel, Jughead, Dan Panic, Danny Vapidという最強メンバーでした。その後解散して、よりラモーンパンクに特化したRiverdalesを始めるのもこのRamonesカヴァーアルバムが影響してたりするのかなあ?なんて想像したりします。


ぼくがラモーンパンクにのめりこむきっかけとなったのはこのScreeching WeaselによるカヴァーアルバムとThe QueersによるRocket To Russiaでした。本家Ramonesをちゃんと聴きだすのはその少し後の話。バンドを好きになってそのルーツを辿って本家に出会うというね。まあそういう人もいるよね。


で、このアルバムはRamonesの1stを特にアレンジなしでシンプルにカヴァーしたものだけど、本家よりスピードが速いのが良い。レコードだと更にピッチ上げて聴くのも良し。ぼくはScreeching Weaselから先に知ってしまったため、本家Ramonesをちゃんと聴いた時、「曲のスピード遅い」と感じてしまいました。。


なんとなく最近Ramonesのオリジナルアルバムを聴いていてこのカヴァーアルバムのことを思い出したのと、以前頻繁にBlog更新していた時期(そんな時期もあったんすw)に他のカヴァーアルバムの記事も書いていたのでまだ書いていない音源も記事にしてみようと思いました(ぼくの性格的に続編は数年後の可能性もあるけどw)


このカヴァーアルバム以降、The Queers, The Mr. T Experience, Beatnik Termites, ParasitesなどのそうそうたるバンドがRamonesのオリジナルアルバムのカヴァーアルバムを出してますが、ココ数年にもNew RochellesやK7sがカヴァーアルバムをリリースしているので、その辺のことも書けたらなあと思います。



あと、一応CDでもジャケとタイトル変更したものが出ています。CDだとRamonesの曲以外にEPの曲を追加した編集盤仕様となっています。1998年にLookout! Records/Panic Buttonからリリース。いまから探すならCDの方が見つけやすいでしょう。



0 コメント:

コメントを投稿