Stay With Me


日曜日、ひさびさにThe Checkmatesのライヴがあるとのことでしたので観に行って来ました。

The Checkmatesは今年1月にカセットテープ、2月にCDをリリース。ヴォーカルさん(サム)帰国中のため、4人での活動が出来ない状態でしたが、今回再来日して仙台に来るとのことで実現したラストライヴ?でいいのかな?またやるよね?やるんでしょ?

音源のアートワークを担当させてもらったのもあるし、もちろん思い入れもあるし、やっぱり最後かもしれないので目に焼き付けておきたいなと強く思いました。

あと、前日にMothperdicio Tapesのモス田さんのインスタグラムでThe Original Mixed-Up Kidsの7インチ入荷の投稿を見たことが出不精のぼくへの強い後押しとなった。ライヴ当日に会場に持ってきてくれてありがとうございました!

会場は北目B/2スタジオ。対バンはLittle FactoriesとBoodle、SNS上の告知ではand more...と記載があったが、結局は3バンドだけなのかな?とこの時は思っていた。OKPくん(小工場)とハシケンくん(Boodle)はダブルヘッダーです。

ライヴは14時くらいだったかな?にLittle Factoriesからスタート、年始の日本酒パンクフェスの時、ちょうど小工場が終わった直後に会場に着いたので今年初小工場。新曲もやったり、曲のバリエーションも多くて安定感のある演奏だった。ちなみにライヴ前からスタジオに日本酒持ち込んで呑んでたみたいで真ん中のギターの人はほろ酔いに見えたw 新曲の動画を撮ってYouTubeにあげたけど、今この記事はスマホで書いていて動画埋め込むのアレなので(しかも通信制限中。。)興味ある方はブライアンのツイートを見てみてください。


終わってからもといくんのディストロでいろいろ購入。リリースされてもすぐには買えていなかったDetourやBroccoliトリビュートなど買わせてもらった。まだ買ったの全部は聴けていないけど、Detourとby the end of summerは今週通勤時にずっと聴いてます。

2番手はBoodle、日本酒パンクフェスは諸事情により出演出来ず、この日の1週間前に今年初ライヴだったらしい。いつぶりに観たのかな?あまりライヴやれてないとは思えない演奏っぷりに思えた。前身バンドから観てたのでちょっと圧倒されたなあ。また音源出るみたいなので楽しみ。ひさしぶりにぺぺ氏に会えたのも嬉しかったなあ。1月に出た音源にも収録されている曲を1曲YouTubeにあげたのでハシケンくんのツイートから探して見てください。動画はなんとなくモノクロに加工してみたw


この日の主役、The Checkmatesのセッティングが長引いていた気がしたし、ヴォーカルさんがヒマそうだったし、実は喋ったことなかったので話しかけてみた。The Checkmatesの音源を実際初めて見たらしくて、ぼくがジャケ等を作ったことを伝えたり、元々はヴォーカルさんが描いた絵を参考に作り始めた云々のことを話せて良かった。彼女は今後神戸の大学院へと進むとのことです。でも仙台が好きなので戻ってきたいみたいなことも言っていました。

セッティングが長引いた要因

で、待ちに待ったThe Checkmatesですよ。もちろん音源の1曲目からですよ。やっぱりいいなあ。アートワーク製作時から聴かせてもらっていたのもあるし、無事レコ発ライヴやれてホント良かったなあ(しみじみ。。)動画あるんですけど、ギターの人が演奏に満足していないみたいなのでお蔵入りとなりました。ぼくのスマホの中でのみ永遠に再生され続けます。。サムが帰国していたため、4人で練習出来ていなかったのは仕方ないけど、とても良いライヴでした。演奏云々じゃなくて雰囲気が最高でしたね。


ココで終わると思ったらありました。and moreです。サム以外のThe Checkmatesの3人に謎の新人ヴォーカルを迎えた新バンド。1曲やって終了。バンド名は決まっていないとのことです。ハシケンくん曰く、The CheckmatesをDescendentsとすると、新しいこのバンドはALLのような存在とのこと。今後が楽しみです。


最後にThe Checkmatesの記録を残したかったので4人揃ってる写真を撮らせてもらいました。また何かする時の素材を残したかったのもあるんですけどねw


The Checkmatesまた観たいよね






0 コメント:

コメントを投稿