The Feedbacks / Ready, Steady, Bang!
スペインのParasitesこと、The Feedbacksの14曲入り1stアルバム、1997年にNo Tomorrow Recordsからのリリース。CD/LP両フォーマット有り。
以前は2ndアルバムのSpeedway(名盤!)が一番入手困難でしたが数年前に国内盤CDが再発されたので、The Feedbacksのアルバムの中では今一番入手困難なのがこの1stかと思われます。なので必然的に高騰してますね。。
iTunesやbandcampで配信してますのでレア値で買いたくない方はダウンロード販売で買ってもいいかと思います。超絶名盤なのは保証しますから!!
2ndアルバムまでのThe Feedbacksは所謂ポップパンク期でそれ以降はサウンドスタイルが徐々にパワーポップに移行していくので、ポップパンク期とパワーポップ期で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、僕はThe Feedbacks自体が大好きなのでパワーポップになろうが音源が出れば買い続けていくだけです。
The Feedbacksに限らず、初期がポップパンクで徐々にパワーポップにシフトしていくバンドってなんだかんだで良いバンドが多いんですよ。The CheeksやTravoltasが良い例で、両バンドともに初期がポップパンク、現在はパワーポップ寄りですけれど、それってメロディーを追及していった結果だと思うんですよね。バンドとして成熟していった結果なんだと僕は思ってます。曲のスピードは落ちたけどグッドメロディーであれば何の問題じゃないんです。ってのが自論なんですけど、どうですかね?
話が逸れてしまいましたが、今回はThe Feedbacksの1stでしたね。The Feedbacksはスイートショボポップパンクな1st派とParasitesよろしくな疾走感あふれるサウンドな2nd派でまたどっちが好きかで1日中議論出来るくらいどちらも素敵な作品なのですが、個人的には僕は1st以前の7"派ですw
1stアルバム以前の7"は意外と安値で見つかったりすることが多いので見つけたら必ず確保してください!
て訳で全然レヴューする気すらなくてたまたまbandcamp見つけたから取り上げてみました。だって僕の拙い文章を読むより聴いてもらった方が早いでしょ。あ、因みに1曲目はParasitesがカヴァーしてます!あと、12曲目はEddie & The Hot Rodsのカヴァーですよ!