仙台ガールズポップパンクThe Checkmatesの6曲入りカセットテープ。ギターのOKPくんのレーベルOKP Recordsとドラムのハシケンくん(Boodle/豆しぼり商店)のSpotted Patternからの共同リリースで先日の日本酒パンクフェス会場にて発売されました。恐縮ですが、ぼくがアートワークを担当させていただきました。
この音源を初めて聴いた時に感じたのが「あれ?前ほどガチャガチャしていない」でした。ぼくが東京から地元に戻ってきて初めてThe Checkmatesを観に行った時のライヴのフライヤーでSicko meets Lefty Loosieと評されていて、The Checkmatesはショボポップパンクというワードが似合う(いい意味ですよ)バンドでした(ぼく的にはThe Grumpiesみたいなのをやりたいけど、Kung Fu Monkeysみたいになっちゃったみたいな印象)
しかし、このカセットだとあまりショボさを感じさせない(コレもいい意味ですよ)バンドに成長しているじゃないですか。M1、M2が特に良かったです。M2でウニョウニョ鳴ってるシンセも音源ならではでいい感じ。1stデモの再録であるM6もいいね。メンバーチェンジが激しいバンドだったけど、このメンバーで音源残せてホント良かった。あとやっぱりヴォーカルがずるいよねw
現在はそのヴォーカルさんが帰国してしまい、残りの野郎3人で何度かライヴもやってましたが、やっぱりThe Checkmatesには女性ヴォーカルは必須なので帰ってこないかなあ。。そしていつかハワイのあのバンドと共演してほしいw