Monoland / Cooning


2000年以降のシューゲイズリバイバル期に出てきたドイツのマイブラフォロワー、Monolandの2nd。Supermodernというレーベルから2001年リリースでCD/LP両フォーマットあり。

マイブラフォロワーはいろんな国にいますけど、基本的にはもちろん本家も愛すしフォロワーバンドも愛でたい性格(一種のそういうフェチなのかもしれない)なので、このMonolandに関しても好きです。パクリ・モノマネは嫌いだけどオマージュは認めてあげたい。リスペクトしてそれが自分達のモノになってればそれは完全なるオリジナル作品になるのだから、だからオマージュは悪いことばかりではない。

マイブラがLoveless以降なかなか新しい音源を出さなかったおかげでこういう各国のフォロワーバンドが生まれた訳ですが、そういう意味ではなかなか音源出さなかったマイブラに感謝。なんか意味不明な文章になっちゃいましたが、こういう好きなバンドのフォロワーバンド見つけると何とも言い難い嬉しい気持ちになりますよね。

シューゲイズリバイバル期のバンド・アーティストってエレクトロ要素を加えたサウンドが1つの特徴ではあるんですが、このMonolandに関してはバンドサウンドのみで構成された音で王道シューゲイザーを踏襲している点が評価したいポイントです。ちょっと残念なのはインストっぽい曲が多いことかな。。