New Town Animals / Is Your Radio Active?



ごぶさたしとります。(社会的)に死にかけていました。。

今回はカナダの70’s Style Punk Band、 New Town Animalsが遺した唯一のアルバムです。2001年カナダのMint Recordsからリリースの14曲入り(CD・LP両方有り)。2002年にはドイツの名門Screaming AppleからもLPでリリースされました。ぼくが所持してるのはScreaming Apple盤なのですが、上記画像とはジャケが違うので出したレーベルでジャケが違う仕様みたいですね。

70’s Styleなバンドは今ではいろいろいますけど、そういうのを聴くきっかけになったバンドがこのNew Town Animalsだったり、その時期に活動していたバンド(The Exploding Heartsとか)でした。それまではハードコアやメロディックとポップパンクくらいしか聴かなかったけど、こういうパンクロックもアリだなあと、当時を振り返ると結構大きな転機だったんじゃないかとも思えてきますね。うまいこと言えないけど、パンクロックて深いなあ。。掘れば掘るほど楽しくなって気付くとどっぷりハマっているっていうね。。

なのでそういう70’s Styleなバンド気になってるor聴いてみたい方々にはオススメの一枚であります。このバンド解散後、メンバーはThe BriefsThe Cute LepersThe Tranzmitorsでも活動していました。それらのバンドもカッコイイんですよ。The Briefsは来日観に行きましたけど、一人日本に入国できなくて急遽3ピースで演奏してましたけどw それはそれでカッコよかったです。

サウンド面は拙い文章よりも聴いた方が早いのでYouTubeとBandcamp貼っておきます。でわでわ




Observerて曲、The Stripesのカヴァーですね!この記事書いてる最中に気付きました!!