ナードマグネット / CRAZY, STUPID, LOVE


最近の生きる目的はこのナードアルバムのフルアルバムの発売でした。大袈裟にも聞こえるかもしれませんが、結構マジで待望の音源。早くも今年の上半期のベストディスクはコレで決まり!!

今年は何故かあまり音源(特に新譜)を買う意欲が湧かなくて、あれ?音楽嫌いになっちゃったかな?って疑問を抱いちゃうくらいモヤモヤしてたんです。 。

でも、とある時にYouTubeでこのバンドのMVを観てたらそんなモヤモヤもかき消されちゃいました。

以前からなんとなくバンド名はどこか見たり、耳にしたりはしていたのですが、実際の音は聴いたことなくて、YouTubeでMVを観たら一発でやられました。

で、音源買おうと思ったらもう既にSOLD OUTっていう状態で。。

でも、フルアルバムが出るっていうのはその時もう決まっていまして、だから出るのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。

昨日実際に音源を入手して聴いたらもう完全に虜っつー訳で!日本語パワーポップバンドってワードは解釈の仕方によって否定的な意見もあるとかないとかみたいですけど、グッドメロディーであるのは間違いないし、ジャンル関係なく、パワーポップファンもインディーロックファンもJ-POPファンまでにも自信を持ってオススメ出来る作品ですよコレ。

ジャケのブルーがweezerを意識してるのもそうだけど、ギターヴォーカルの人がメガネなのは偶然ではなく必然なんだろうな。

あと、weezerってぼくはパワーポップだけではなく、エモ的な捉え方もしていて、ナードマグネットはweezerのパワーポップ要素はもちろんなんだけど、エモ要素も受け継いでるような気がしていて、、、

例え下手なのはいつものことで申し訳ないんですが、The Get Up Kidsとかも通過していないとこのようなサウンドスタイルにはならないんじゃないかな?みたいなことをナードマグネットを初めて聴いた時に感じました。

普段ココで書くような時は誰かにオススメっていうよりは、自分だけでも知っていればいいかな程度で記録ついでに文章を書いていましたが、このバンド・この音源に関してはより多くの人というか、コアな音楽ファンではないような人にも知ってもらいたいと思いました。好きな女の子にも聴かせてあげたりしたいね。