Rusty James / Save The Last Dance For Me


ドイツのエモメロディックバンド、Rusty Jamesの唯一のアルバム。Love Recordsから1996年リリースでLPオンリー。Love Recordsというと他だとSpringhillとかリリースしてたレーベルだけどそんなに詳しく知りません。。

このレコード、店によってはちょっと高かったりするみたいですが、僕は地元で安値で救出出来ましたので地方のレコ屋要チェック!

90年代エモっていうとJawbreaker、Sunny Day Real Estate、Texas is the Reasonなどがパッと浮かぶんですが(もっといっぱいいるけどキリが無いのでとりあえず3つ)、それらはどれも素晴らしいバンドなのですが全てアメリカのバンドであって、同時代に遠く離れたドイツ(そんなに遠くないかw)にも居たんですねえ良質なエモバンドが。

Rusty Jamesがエモを意識してやってたのかはわかりませんけど、アルバムの1曲目を飾るBirhdayだけでも、もう名盤決定!エモバンド特有のミドルテンポでじわじわ迫りくる感じがたまりませんね。他の曲もメロディック要素もありつつエモーショナルな展開でエモファンなら一度は聴いてほしい作品です。


このライヴバージョンがまたいいんですよ!