FöRTVIVLAN / KAOTISKA-EP


栃木県足利市を中心に活動してる、Raw Hardcoreバンド、FöRTVIVLAN(絶望)の8曲入り7''。2015年6月、自主リリースで300プレス。オランダにブラックメタルバンドで同名バンドが存在してたらしいですけどもう活動してないからいいのかなw

ex-高橋組のメンバー在籍ということで名前だけは知ってたのですが、このバンドではギターヴォーカルからドラムに転向してるんですね。 ベースはall female crust bandのAmnesiaに居た方で、ギターは現Marverousでヴォーカルはex-パンパース。正直、高橋組しか知らないけど。。栃木オールスターズみたいな感じなのかな?知ってる人からすると。

歌詞はスウェーデン語で、高橋組みたいなTrall Punkな感じはほぼ無いけど、時折Trall Punkみたいなメロディーも出てきます。でも基本はハードコア、ハードコアを軸にしたTrall Punk?それに南米ハードコア要素も加わって北欧なんだか南米なんだかわけわからんことになってます。あと、ベースの女の子との掛け合いヴォーカルが良いですね。全世界基準のRaw Hardcore、7''に8曲ぶち込んでいるだけでも買いですね。300プレスじゃ足りんでしょう。歌詞は対訳も載ってるので買ったら是非読みましょう。