BABYMETAL / ST


今回ココで触れるのはBABYMETALの1stアルバムのアナログ盤です。ファーストにしてベストアルバムと名高い「BABYMETAL」遂にアナログで降臨!!完全限定生産盤、12"2枚組、ダブルジャケット仕様で2015年6月17日リリース。5000円ポッキリ!(高い!)てっきりピクチャー盤だと思ってたら普通の盤でした。。

プレス数はどうなんでしょうね?予約数とかで決めたのかな?基本、予約しないと買えなかったと思うんですが、案の定、転売ヤーの標的にされ某オークションに出てますね。。

12"1枚で収まる曲数なのに2枚組に分けて回転数を45回転にしたのは音質へのこだわりですかね?この点はレコード好きとしては嬉しい仕様です。確か銀杏BOYZのアナログ盤も同じ理由で12"2枚組で発売されてたと記憶してます。45回転の方が音質が良い理由についてはコチラで詳しく解説されています。まだ針落としてないから良い音で聴けてないんですけど、ちょっと今使ってるプレイヤーがポータブルのショボイやつなので、いつか立派なターンテーブルを買ったら一番最初にこのレコード聴こうかなと思います。

レコードについての解説はココまでにしてアルバムについて書きます。僕はアイドルに今までほとんどハマったことがなくて、あのグループの誰々は可愛いとかの感情はあってもCD買ったりライヴ行ったりとかまではしたいとは思ったことないんですよね。てか、そんな余裕あったらパンクのレコード買うし、Perfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅとかも聴きますけど(Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅはアイドルとは括りが違うかもですね。。)、CD買ってまでは聴かない。いつもレンタル屋で借りて済ましてます(Perfumeなんかはフェスとかならライヴは行ってもいいかな)。てか、まだアルバムについて触れてないなw

あと、元々メタルという音楽について凄い偏見がありました。HR/HM=ダサいっていうのがずっとあって受け付けないジャンルでした。これまで「パンク好きだからメタルも聴くんでしょ?」とかいろんな人に何度も言われてきましたけど、パンクとメタルって恰好とかは近くても全然別物だし、あんなのと一緒にされたくない(すいません凄い偏見です。。)とか思ってました。 HR/HMに近いので唯一、アンドリューW.K.みたいなのは好きだったんですけどねえ。。

そんな中、BABYMETALなんすけど、ぼーっとしてるときにたまたまYouTubeでギミチョコ!!のMV観てたら「あれ?思ってたよりメタルじゃないじゃん、普通にアイドルじゃん、しかも普通に聴けるなコレ!」ってなったんですよね何故か。初めてPerfume聴いた時に近い感じ、コレいい曲だな!ってなったんです。それからCD借りてきて聴いて「アルバムもいいじゃん!」ってなって、もしかしてメタルも聴かず嫌いなのでは?と思うようになって、そこで出会ったのがクロスオーバーってジャンル。

とりあえずD.R.I.から聴きました。名前は知ってたけどちゃんと聴いたことないバンドだけど「あれ?カッコイイ!」そこから有名どころはほとんど聴いたと思いますが、だいたいのバンドは抵抗なく聴けました。クロスオーバー・スラッシュはもっと掘り下げていきたいので何かオススメバンドあったら教えてください。最近はスラッシュ・メタルも普通に聴けるようになりました。

話が長くなりましたが、BABYMETALきっかけでココまでクロスオーバーやスラッシュ・メタルに興味が持てるようになるなんて思いませんでした。BABYMETALがメタラーの人達からの評価が賛否両論あるらしいですけど、僕にとってのメタルへの入り口はBABYMETALです。それぐらい影響受けました。こういうこともあるんですねえ。音楽って面白いなあ。

で、この1stアルバム「BABYMETAL」はファーストにしてベストアルバムと呼ばれてますけど、ホントその通りでアルバムとしての完成度が高く、それが今回アナログでも聴けるなんてたまらんですなあ!あーライヴ観たい!(結局アルバムに関する解説無しw)