仙台レコ屋アレコレ4


仙台のオススメレコ屋を紹介する連載シリーズ「仙台レコ屋アレコレ」、今回は今年3月にドメスティックブランドを中心にセレクトするアパレルショップ「UNKNOWN」内に”ショップinショップ”という形でオープンしたLOOSE RECORDSをご紹介。オーナーの土井氏の名前からドイレコードとも呼ばれ、通称ドイレコとも呼ばれたりしてます。

店名の由来は伝説的スカパンクバンド、Fruityの名曲「Loose Screw」からとのことで、それだけで僕は気に入りましたねこのお店。 オーナー自身がSka、Rocksteadyに詳しく、DJとかもやってる方でして流石の品揃え。ほぼ7インチのみですがオールジャンルでイイモノが揃ってます。仙台の全部のレコ屋周った訳じゃないですけど、ココの品揃えを超える店ってないんじゃないかな(量じゃなく質って意味で)。

僕がこの店を知ったきっかけは今年4月のRECORD STORE DAYだったんですけど、 タワレコやHMVみたいな大型店舗以外で仙台でRSDに参加してた店がココだけだったので、僕は大きなレコードショップよりこういう小規模だけど頑張ってるレコードショップが好きなので、ココで欲しかったレコードを買いました。まさか仙台であのレコード買えると思ってなかったしRSDきっかけで良いショップを知れてよかったなあと思ってます。これからも仙台に行く度に必ず寄ります!


RECORD STORE DAY関連商品もまだ一部在庫あるものもあります。