きのこ帝国 / フェイクワールドワンダーランド


2014年リリースのきのこ帝国の2ndアルバム、フェイクワールドワンダーランド。UK.PROJECTからCDのみでのリリース。コレこそアナログで欲しい1枚だと思うけどなあ。

5000枚限定でリリースした先行ワンコインシングル「東京」で知った派と前から知ってる派で意見分かれそうなこのアルバム。「東京」自体凄い名曲なんだけど、前作までの根暗シューゲイズ路線じゃなくなったことで否定気味のレヴューもチラホラ見かけます。でも僕はどっちも好きですね。しいて言うならばもうちょっとシューゲ・ドリームポップ感がある曲欲しいかなくらいですかね。でもアコギ1本で歌う曲も素敵なんだよなあ。去年聴いてたら間違いなくベストディスクに選んでたかもしんない。

今年4月にはシングル「桜が咲く前に」でメジャーデビューしたし今よりもどんどん売れて人気バンドになっていくんでしょうけど、僕はこれからもきのこ帝国の楽曲を聴いていきたい。ギターヴォーカル佐藤さんの作る曲・歌う歌を聴いていきたい。ただただそう思うのでした。

しつこいけど、シングル「東京」だけでもアナログリリースすればいいのになあ。。



最後に関係ないけど、二十歳の頃、UK.PROJECT入りたくて応募したけど書類選考で落ちたことを思い出しましたw