Xero Fiction / Ray Of The Light / I Just Can't Stand Cars 7"


Xero Fictionの(CDR音源を含め)4作目となる2曲入り7"。自主リリースで500プレス。同内容のCDR付。ジャケはHelen Loveのオマージュかな?

今作は4月18日に行われたRecord Store Day関連作品として発売されました。前作前々作は発売前の予約が多く、発売してもあっという間に売り切れ続出で現在では入手困難となってしまっています。

今作はその関係もあってか、メンバーの意向でRSDに参加することで直接レコードショップに行かないと買えない状況となりました。なので、爆速で売れた前作よりは容易に入手出来た方も多いんじゃないでしょうか。

僕は始発の高速バスで地元を出て仙台の某ショップ(このお店については後日書きたいと思います)で買いました。朝7時オープンにも関わらず10分ほど前に現地に着いたら既に数人並んでたのにはビックリしました。恐らく僕が購入した分がラス1ぽかったので無事入手するまでは冷や汗もんでした。。こんな田舎でも並ぶとはRSD恐るべし。。(RSDには販売側で少し関わった経験あるんですけど、年々盛り上がりを見せていますが、良い面と悪い面があって複雑です。。)

で、Xero Fictionの今作なんですけど、文句無しに最高です!A面のRay Of The Lightは今までのどの曲よりもシンセ鳴りまくりでキラキラしていてポップパンク・パワーポップファン以外にもニューウェイヴファンにも激しくオススメ!

B面のI Just Can't Stand CarsはあのUnderworldの前身バンドでもあるScreen Gemzの79年作の激レア7"のカヴァー!いやあ、知らなかったこのバンド。。原曲もめちゃくちゃいいね!Xero Fictionバージョンも上手くカヴァーされていて全ガールズパンクファンは必聴です。あ、もう売り切れか。。

※今作は来月のレコ発ライヴでジャケ違いで販売されるみたいなので入手出来なかった方はレコ発ライヴへGO!!!