Teenage Boneheads / Rock'N'Roll Teen Idol


90年代後期辺り?に活動してた東京のショボポップパンクバンド、Teenage Boneheadsの単独7"。自主レーベルであるSKIPPYから1997年リリース。自分が確認した限り、ジャケは色違いで3種類存在し、100プレスのClear Vinylもあるらしい。

バンド名はThe Queersの名曲から拝借してると思われます。うろ覚えなんですけど、コレ発売当時に買ったと思うんですが、当時ネット環境が身近になかったのであまりこのバンドのことは知りません、でも、とにかくTeenage Boneheadsが参加してるVAやスプリット、また、SKIPPYから出てる音源は見つけ次第買ってましたね。SKIPPYから出てる音源はどれもハズレなかったし、このレーベルのおかげでCigarettemanとの出会いもあったし、とても好きなレーベルでした。あと、ジャケ、レーベル面のアートワークも好きです。

で、 この7"なんですが5曲入りで計5分も無いですwそれがこのバンドの特徴なんですけど、サウンド的にはジャガジャガギターサウンドのショボポップパンクで、ジャガジャガした部分がLefty Loosieなんかを彷彿させるようでさせないんですがwこのバンド嫌いな人ほとんどいないと思いますなんとなく。

あとコレ思ったの僕だけかもしれませんが、Lefty Loosie meets Sickoこと仙台のポップパンクバンド、The Checkmatesにも通じるとこあるような無いような、影響は受けてなくても、メンバーが好きそうな気がしました。。たぶん気のせいですねwうん、気のせいだろう。

このバンドは何故かVery Small Recordsのコンピにも参加してるらしいんですけど、その音源持ってないんで内容はわかりません(他音源未収録曲らしいですが)。。