VA / Floor 81


UKメロディック狂なら避けては通れないレーベルBoss Tuneage Recordsから出たコンピレーション。1992年リリースでLPオンリー(のはず)。今ではUKだけにとどまらず、世界中の優良バンドをリリースしているレーベルというイメージですかね。レーベル自体は1990年から始動してるのでかなり初期の作品ってことになりますねコレ(品番見るとBOSTAGE 005となっています)。

説明不要かと思いますが、日本でBoss Tuneage作品を取り扱っているのがみんなお馴染みのWaterslide Recordsです。

収録バンド/曲名は下の画像でご確認下さい。

この音源が出た時点での情報だとSink、Wanton Tought、Elmerhassel、Wordbugは未発表曲。Gan、Sleep、Exit Condition、Sofa Headが他の音源とは別バージョン。Wat Tyler、Lovejunkは他音源にも収録されている曲。その他のバンドは音源持ってないしこのコンピ聴くまで存在すら知りませんでした。 

僕が何故この音源を買ったかと言いますと、GanのI Saw You Yesterdayがアルバムとは別バージョンで収録されているからで、今から10年以上前ですかねえ。。まだGanのディスコグラフィ盤なんて出てなくて必死でGanの音源コンプリート目指してた時期があってそれで購入した訳です。で、無事にGanの音源は全部入手出来ました。

因みに皆さんご存知の通り、後にGanはWSからディスコグラフィ盤が発売されるんですが、このコンピ収録バージョンのI Saw You Yesterdayはディスコグラフィ盤には収録されませんでした。なのでGan好きはこのLP必須アイテムです!この音源録音時のベースが女性で女性コーラス入りのI Saw You Yesterdayが聴けます!今回敢えて試聴は無し!聴きたかったらディグれ!

このレコード自体はそんなに珍しいモノでもないし、正直GanとSofa Headの別テイクが聴けること以外は特にときめかなかったです。今でも探せば見つかると思います。仙台の某レコ屋にもずっと売れ残ってるし、某ディストロにもあります(この記事書いてる時点で在庫有り)。