SKYFISHER - eco-side 21


SKYFISHERネタはまだ続きます。2005年にリリースされた3rdアルバム、eco-side 21はナゴムレコードとTiNSTARレーベルのコラボレートであるナゴムスタアからのリリース、12曲入り。一応ナゴムの名前は付いてますが、ケラさん的にはこのレーベルはナゴムレコードとしては認めていないみたいなことを言ってたのを何かの文章で見た記憶があります。コレもまだバンドのレーベルであるLabsick Recordsで新品で入手可能。また、中野ブロードウェイ3階のテクノポップ専門ショップ「MECANO」でも恐らく置いてるかも(2年前くらい前の情報ですが)。

前作から5年、6人居たメンバーも4人になり、ドラム不在の為、ヴォーカルの中山氏がドラムも兼任することになってます。サウンド的には前作の延長上で、さらにハードになりテクノポップなノリはほぼ皆無だけど3枚のアルバムでは一番好みかも。垢抜けてバンドとして成熟している気がします。

今作もコンセプトアルバムとなっており、エコロジーがテーマになっているが、前作のITの普及によるディスコミュニケーションがテーマであったことから考えると、今作は、、、詳しくはココ読んでください。。(コピペすらめんどくさくなってきたw)

えーっと、今作に収録されてるゼロ・エミッション!はケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の映画「1980」で挿入歌として使用されており、アマチュアテクノバンド役でSKYFISHER自身が出演していて演奏シーンがチラッとだけ観れます。

その後、バンドはメンバーの脱退加入を繰り返し、2012年頃まではライヴ活動していた記録はありますが、現在活動しているかは不明。。