仙台レコ屋アレコレ3

あけましておめでとうございます。今年もこの弱小Blogをよろしくお願いします。今日(1月5日)から仕事始めって方が多そうですね。ええ、僕は無職ですけど何か。。

今年は何から書こうかなと思っていてそういえば1月2日に初めて仙台へ初売りに行ったので、その時に行ったレコード屋について書こうかなと、と言う訳で仙台レコ屋アレコレ第3弾はJ&B泉店です。このBlogを始めた頃に北目町店のことを書いたんですけど、泉店が本店だそうです。

泉店はユアスタ(ベガルタ仙台の本拠地ね)がある泉中央駅近くにあるっていうことでJリーグ観戦の際はいつも泉店に寄ってからユアスタに行くっていうのが僕のいつものお決まりコースです(もちろん独りで行きます。。)。

今回は初売りで全品25%OFF&追加放出品もあるってことで期待して行きましたが、既に多くのお客さんがいて特に目ぼしいものは買えなかったんですが、ずっと売れ残っていて狙ってたSUPERCARのアナログBOX(未開封品)を無事回収できただけでも良い買い物が出来たと思います。あと、何故かDe La Soulの1stも買ってましたw(泉店はヒップホップが充実してます)

J&B泉店はオールジャンルのCD・レコード店ですが、パンクコーナーが小さく、いつも品揃えがイマイチなのが個人的な印象です。そもそも商品の入れ替わりがほとんどなくていつ行っても同じのしか置いてない。。あと、某赤黒レコードショップと比べると値段設定が高めなのも否めない。でも、都内の某ディストロで買ったであろう品々が売りに出されていることが多い(近くにパンク好きな人が住んでるのかな?)ので、そういうの狙いで行くのにはいいかもですね。

あと、僕の記憶が確かなら1年以上前からLeatherfaceのライヴ盤LP、Live In Osloがずっと売れ残ってます。僕が就職したら買いますので誰も買わないでくださいw

北目町店の方は泉店に比べて仙台の街中ってことで商品の入れ替わりは不定期ですが多少ありますし、パンクコーナーも北目町店の方がほんのちょっと充実してます(Cruzパンクものが結構中古で入ってくる印象)。

他の地方から仙台へレコード掘りに来る際はこの2店は押さえておいてほしいお店です。仙台では数少ないまともなレコ屋です。