Blackbird Blackbird / Tangerine Sky


Blackbird Blackbirdの2ndフルアルバム、2014年リリース。Blackbird Blackbirdはチルウェイヴ好きにはもうお馴染みかと思うんですけど、今作でWashed OutToroi Y MoiNeon IndianMemory Tapesなどのチルウェイヴの代表的なミュージシャンに並んだんじゃないかなって個人的には思ってます。てか、その中の一部のミュージシャンを超えちゃったなとも思ってます(あくまでも個人的意見です)。まあ、Memory Tapesとかちゃんと聴いたことないけどねw俺的にはWashed Outの1stと同等、もしくはそれ以上に好きかも。浮遊感がたまんない。

輸入盤売ってなくて、仕方なく国内盤CDを買ったんですが、国内盤は3曲ボーナストラック入ってるけど、あまりオススメはしません。ボーナストラックの曲がダメって訳じゃなく、通して聴くとどうしても違和感あるから、アーティスト側がアルバム用に作った曲じゃない曲を追加されちゃってる訳だから聴いていて違和感あるのは当然なんだよね。本気でそのアーティストが好きだったらダウンロードオンリーの曲でもちゃんとお金出して買う訳だし(そう信じたい)、無理にボーナストラック入れるのってどうなんだろ?ってひさびさに考えました。歌詞・対訳だけでも充分だし、ボーナストラックはダウンロードコードとかにしてくれればいいのにな。。

一応、解説に「日本盤に収録されている3曲はフィジカルに収録されるのは日本盤のみで、いずれも本編から通して聴いても違和感の無い良曲である」 と記載がありますけど、良曲なのは認めますが、違和感あるよと俺は言いたい。