Zeezz / Power Bomb


SNS上でのHNでmf_ramoneと名乗り始めて何年経ったでしょうか。友人から某SNSに誘われた時に付けたこのHN、たぶん、あの時は2005年だったと思います。とにかく何々・ラモーンって名乗りたくて思いついたこのHN。やっぱりRamonesが好きで、そして、Ramonesに影響を受けた世界中のフォロワーバンド達が好きで付けたHNです。

で、ラモーン姓を名乗ってる割には最近はエモ/インディーロックやパワーポップ方面ばかり買い漁って聴いてまして、ほとんどラモーンパンクと呼ばれてるバンドは聴いていませんでした。そんな中、存在は知っていたけど、聴いたことがないバンドがありました。それがZeezzでした。ラモーンパンクに食傷気味になってた自分はZeezzの存在を知りながらも聴かずに過ごしていました。でも、結局それは単なる聴かず嫌いなだけでした。たまたま見たYoutubeで度胆抜かれました。このバンド、klamydiaのカヴァーしとるやん!!!

前置きは長くなりましたが、今回はジャパニーズラモーンパンクのパイオニアと言われるFIFI & The Mach3のメンバーを中心に結成された北九州のラモーンパンクバンドZeezzの1stアルバムのご紹介です。

前身のバンドであるFIFI & The Mach3に関しては恥ずかしながらほとんど知らなくて、Shock TreatmentやBumとのSplit 7"くらいしか所持してないのですが、長い活動歴の間に海外の様々なレーベルから音源をリリースしてたんですね。今、調べてみて改めてその凄さを知りました。今からでも過去の音源を掘り下げていこうと思います。そういえば、去年Shock Treatmentの来日観に行った時に会場でZeezzのTシャツ着てる人いたなあ。

さて、このZeezzの1stアルバム、広島のDumb Recordsから2011年にリリースされてたんですね。3年も聴かず嫌いなだけで放置してた自分が憎い。。音は完全なラモーンパンクなんですけど、ホント、純粋なラモーンパンク。おふざけ一切無し。このジャンルの音楽では海外でも充分に評価されるべきバンドだと思います。ギターのTsukasa氏が日本のJohhny Ramoneと謳われてるのも納得。フィンランド語によるカウントもメンバーがklamydiaファンだからなんでしょうね。ガールズポップパンクファン、Suomi Ramo Punkファンにもオススメな1枚です。あと、このCDの初回限定500枚にはカヴァーやデモを収録したボーナスディスクが付いて2枚組仕様となっとりますよ。なので、オススメの2枚ですwカヴァーセンスも最高!

Track List
1. The Love Of The Lie
2. Crazee Grrrl
3. Revenge Play
4. Hong Kong Girls
5. Klaxon Is In The Mind
6. Red Collar
7. Torment
8. Break End
9. Mari On Förbi
10. I Wasn't Born Yesterday
11. Call Me Tell Me Love Me
12. You Are A Liar
13. About You
14. Jack Shit

Mari On FörbiはPojatのカヴァー!

Bonus Disk Track List
15. Paper Dolls
16. Motorbike Beat
 17. Minä Minä Minä
18. Klaxon Is In The Mind
19. Crazee Grrrl(Demo)
20. Jack Shit(Demo)

Paper DollsはThe Nerves、Motorbike BeatはRevillos、Minä Minä Minäはklamydiaのカヴァー!
ライヴではThe Go-Go's、Dead Boys、The Knackのカヴァーなどもやってるようですね。

0 コメント:

コメントを投稿